顧客対応(入会率・退会率でお困りの方)
このようなお悩みはございませんか?
- フィットネスジムの入会率を高めるカウンセリング方法を知りたい
- フィットネスの顧客対応における手順が知りたい
- 集客できてもなかなか成約に至らない
- 他業界と違い、フィットネスジムの顧客対応が難しい
このようにお悩みの方は、是非ご一読くださいませ。
本ページでは、フィットネスジムにおける「顧客対応」のポイントをお伝えします。
新規集客数をどれだけ増加させても成約に至らなければ、売上にはつながりません。
そのため、フィットネス事業において成約率を高めることも集客に劣らず非常に重要な要素でございます。
また、フィットネスジムの中でもパーソナルトレーニングジムなど金額が高い商品はより成約するのが難しくなります。
今回は、そのフィットネスジムの成約率を高める顧客対応についてご説明いたします。
フィットネスジムの初回体験の流れに沿ってポイントを説明いたします。
流れについては下記の3つの流れをなっております。
1.カウンセリング
2.トレーニングセッション中
3. クロージング
1.カウンセリング
カウンセリングはフィットネスジムの初回体験において最も重要なフローでございます。
カウンセリングでは、はじめにお客様に記入していただいた問診表をもとにお客様のお身体の状態やフィットネスジムに通うことで実現したい身体についてヒアリングをします。
その目標を達成するために必要な食事管理と筋肉の重要性について、お客様に正しい知識を理解していただきます。
食事管理では、お客様の目標をダイエットを通して達成するために必要なカロリーとタンパク質の摂取量ついてお話します。
そこでは、実際にお客様の1日の食事をヒアリングして、現状と理想のギャップをお伝えしましょう。
これらをお伝えすることで、1人でダイエットをするには継続できないため、自社のサービスが必要だということを感じていただくことが重要です。
また、筋肉についてはなぜ筋肉が必要であるかを説明します。
そのうえで、お客様の目標体重を達成するために必要なトレーニングの内容や頻度について示しながら、理想の通い方を提示します。
2. トレーニングセッション中
トレーニングセッション中はトレーナーの知識量とそのトレーニングの重要性について説明します。
また実際のトレーニングの内容については、お客様に必要なトレーニングを体験していただき、負荷をかけましょう。
初心者の方だからといって、トレーニングの内容を薄くしてしまうと、自分でもできると感じられる可能性があるので、トレーニング内容は無理のない程度に負荷かけることが重要です。
3. クロージング
クロージングでは、トレーニングに関する振り返りとお客様が目標を達成するために、必要なことをお伝えします。
その中で、改めてスケジュール感を提示し、お客様に合ったプランを提案します。
フィットネスジムの顧客対応はカウンセリングに徹底的に注力することで、クロージングは振り返りとお客様に合ったプランの提案のみで成約率を高めることが可能です。
本ページでは、フィットネス業界の顧客対応について概要を述べておりますが、もっと詳しくカウンセリングやクロージングにおけるポイントを知りたいという方は、お問い合わせくださいませ。