アウトドアゴルフ練習場の運営していて困っている方
このようなお悩みはございませんか?
- 月を追うごとに、客数が落ちている
- 近隣施設との価格競争が激しく収益性が落ちている
- 最近インドアゴルフが近所にでき、客数が落ちている
本ページでは、アウトドアゴルフ練習場、打ちっぱなしにおける「集客施策」のポイントをお伝えします。
コロナ禍で市場が伸びたゴルフ練習場業界ですが、
アフターコロナでの市場成長の鈍化、インドアゴルフ練習場の急増により、
アウトドアゴルフ練習場、打ちっぱなしは、ただ、営業をしているだけでは、収益性が上がらなくなってきました。
アウトドアゴルフ練習場の競合他社との差別化と、インドアゴルフ練習場にはない価値を提供することが重要になっています。
アウトドアゴルフ練習場、打ちっぱなしにおける「集客施策」ポイント
1.投資戦略と導入設備選定
2.価格設定と単価アップ施策
3. 顧客管理とLTVの向上
この3つがあります。
1.投資戦略と導入設備選定
最近では、アウトドアゴルフ練習場でも弾道測定器の導入が増えてきました。インドアゴルフ練習場対策として、弾道測定器の導入をすることも1つの集客施策として重要になっています。自施設のポジションからこのような練習の提供価値をあげる設備投資をするべきか、もしくは、もうワンランク下げた練習環境を充実させるための設備投資をするべきかを判断しなければいけません。自施設が、高投資高付加価値の施設を目指すのか?それとも、
低投資低価格の施設を目指すのか?を事業戦略をして決める必要があります。
2.価格設定と単価アップ施策
地方に行けば行くほど低価格競争が激化しています。球単価地域最安値、打ち放題プランの導入など、低価格で集客する施設が見受けられます。ただ、とりあえず安売りをするのは最善の策ではありません。安売りをすると、設備への再投資などができず不のスパイラルに陥ります。低価格帯のサービスを導入しながらも、単価アップ施策をとらなければなりません。
3. 顧客管理とLTVの向上
ゴルフ人口は人口に対して約5%前後と市場は限られています。そのため、新規集客ばかりに頼っているといずれ限界がきます。顧客管理を行い、LTV(顧客生涯価値)、1人あたりの生涯における自施設での使用金額をあげることが重要になります。多くのアウトドアゴルフ練習場は顧客データが蓄積されていますので、そのデータを活用し、来店回数、単価アップ施策を行っていきます。メール、公式LINE、DMの活用、各顧客に対する適切なプロモーションを実施します。
本ページでは、アウトドアゴルフ練習場、打ちっぱなしの集客施策について概要を述べておりますが、もっと詳しく具体的な集客施策のポイントを知りたいという方は、お問い合わせくださいませ。