【インドアゴルフ】チラシをやめて業績が上がった集客事例紹介
目次
チラシを打つ意味が薄くなっている昨今・・・
とあるご支援先でチラシをやめていただきました。
最初、ご支援先の社長は、
「 チラシ止めて、集客大丈夫? 」
「 もう、5年以上継続している施策なんだけど・・・ 」
とおっしゃられていました。
ただ、チラシ経由での来場からの会員獲得が月間1~2名になっていたため、
まず、1シーズン3ヵ月間だけチラシをやめていただきました。
一回のチラシを配布すると、30万円~40万円ほどのコストがかかっていましたので、
この販促費用を全てWEB販促に投資していただきました。
その結果、月間20~30名の来場が増え、
無事業績アップを実現することができました。
多くのインドアゴルフ練習場のメインターゲットは
中年男性がメインのため、
チラシを見る機会が減っているのは明らかです。
このターゲットに適切な媒体を活用して訴求していく必要があります。
その1つがWEB媒体です。
脱紙媒体後にすべきWEB集客施策
上記の施設が実行したことは大きく分けると以下の3点です。
①エリアに合わせたWEB広告の運用
②AIを活用したSEO、MEO強化施策
③無料体験申し込み数を最大化させるHP改善
HPへのアクセス数を最大化させ、
アクセスした方へ施設への来場を促していくことで、
来場数、会員数をアップすることができています。
①エリアに合わせたWEB広告の運用
WEB広告も、複数種類あります。
チャネルだけでも、Google、Yahoo!、Instagram、Facebookなど
形式だけでも、検索、ディスプレイ、タイムラインなど
上記の組み合わせてで多くの広告の出し方があります。
都心、地方で費用対効果の良い広告の出し方は違っており、
最適な方法を選択する必要があります。
②AIを活用したSEO、MEO強化施策
SEO、MEO対策は広告費用がかからならいアクセス数アップ施策ですが、
人と時間がかかるのが課題でした。
ただ、AIを活用し、プログ、コラムの執筆を自動化することで、
当初の10分の1の時間で施策実行をすることができました。
③無料体験申し込み数を最大化させるHP改善
HPへアクセスした人が、自施設に興味を持ち、行動へ移せるかがカギになります。
ファーストビュー、全体構成、出口設計の全てを最適化し、
反響率2倍を実現することができました。
上記事例を含めた最新の集客事例を解説するセミナーを8月に開催します。
実際の販促物、数値を用いて、より具体的な内容でお伝えさせていただきますので、
明日から実践できる内容を多くお伝えさせていただきます。
ぜひ、お見逃しなくご参加ください。
秋のインドアゴルフ練習場&ゴルフスクール集客セミナー
オンライン PCがあればどこでも受講可能
2024/08/05 (月) 10:00~12:00
2024/08/07 (水) 10:00~12:00
2024/08/23 (金) 10:00~12:00
2024/08/26 (月) 10:00~12:00
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